いがいと危険な燃えつき症候群

お伝えごと!!


忙しい人のためのに今回私がお伝えしたいこと!!
・仕事や趣味をバリバリこなす真面目で責任感の強いタイプは、燃え尽き症候群に要注意!!
適度に休みを設けてくださいね。


-------

こんにちは、プロカウンセラーでもあり、同時に文章セラピストでもある
片岡ゆうきです。

まずは、完全私ごとを2つほど、、、


今使っている、はてなブログはもう少ししたら執筆やめようと思います。
理由は、ワードプレスを今、まさに作っているからです。
無料のブログサイトが悪いとは思わないです。
手軽ですし、誰かに早急に何かをお伝えしたい時、これほど便利なものはありません。
感謝さえしています。
しかし、今後のことを考えれば、ワードプレスに切り替えるタイミングがすぐそこまできているのはネットの動向をみていると周知の事実です。


もう一つは、デジカメをYouTubeのために購入しました。
YouTuberになるんですか??
いえ、違います。
YouTubeの影響力は、やはりこの時代魅力的です。

ネットで仕事をするならば、まずここは抑えておきたい敷地ですし、避けるメリットはありませんよね。
話がずれたので、なぜデジカメなのかですが、私自身は透明性をもって心理カウンセラーになることを主題においています。

ネットで顔も見えない相手が心理カウンセラーで守秘義務とか言われても単に怖いでしょう。

新手の詐欺だと10年前の私はサービスを受けてだったので、最初はどきどきしたものですよ。
だからです。

ネットでのこの業界の在り方は、透明性だと私は思っています。
誰が伝えているのかが分かれば、少し安心できるかもしれないと考えています。


------

本題


燃え尽き症候群って何でしょう?

wikiのコピペで申し訳ないのですが、症状把握の下手な私が書き間違えて、誤解を生むよりもこちらが信用性が高いので、お借りします。

燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん)、バーンアウト(英: Burnout)とは、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得られなかった結果感じる徒労感または欲求不満[2]。あるいは、努力の結果 目標を達成したあとに生じる虚脱感を指す場合にも用いられる(後述)。慢性的で絶え間ないストレスが持続すると、意欲を無くし、社会的に機能しなくなってしまう[要出典]症状。一種の心因性(反応性)うつ病とも説明される。

極度のストレスがかかる職種や、一定の期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発生することが多いと言われている。】


つまり、まさに真面目でバリバリ働く方が陥る特性なのが燃え尽き症候群なのです。(私は病気や障害も特性や特徴と捉えているので、そう表記することがあります。
会社員の方で高いキャリアを積んでいる方々要注意です。
そして、ここ最近の私にも言えることですが、自営でされているから安心というわけでもありません。
上記のように、『目標を達成したあとに生じる虚脱感を指す場合にも用いられる』なのですから、自分のルールでやっていても陥ることがあるのです。

燃え尽き症候群を正しく認知することで対処が可能だと私は思います。


対処法

 

過度なストレスをかけない
・目標が現時点で高すぎる場合には、一段ずつ積み重ねで足元を固めながら、進めていく手法に切り替える。つまり目標の下方修正もしていく。(目標設定と日々の振り返りは大事です。

 

スケジュール管理

・楽しいのでついつい無理してしまいがちならば、自分の活動、またクライアント(クライエント)のために体調管理の意味合いでスケジュール管理をする。

 

休息

・お休みを予め設定して、利益以外で違う視点で取り組める気分転換を設ける。

こんなところでしょうか??


身体に変調がきてからでは、遅すぎますので、正しい認知と適度な休息は、メンタルには大事です。


まさにこれを書いている私自身も3日で睡眠8時間という予備軍でもあります。

あれもこれもとなるとついつい無理してしまいがちなお気持ち、分かりますよ。